品番 | タイトル | リンク | サンプル楽譜 |
---|---|---|---|
066 | パストラル・ファンタジー(2004年改訂版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
103 | パストラル・ファンタジー(2010年完全新版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
067 | パストラル・ファンタジー(フルート ・クラリネット加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
111 | パストラル・ファンタジー(ヴァイオリンソロとマンドリンオーケストラ ) | ダウンロードで購入▶︎ | |
069 | 星空のコンチェルト | ダウンロードで購入▶︎ | |
070 | 星空のコンチェルト(打楽器・フルート ・クラリネット加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
112 | 星空のコンチェルト(ヴァイオリンソロとマンドリンオーケストラ ) | ダウンロードで購入▶︎ | |
072 | グランド・シャコンヌ | ダウンロードで購入▶︎ | |
073 | グランド・シャコンヌ(打楽器・フルート ・クラリネット加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
032 | セレナーデ No.1 | ダウンロードで購入▶︎ | |
033 | セレナーデ No.2 | ダウンロードで購入▶︎ | |
034 | セレナーデ No.3 | ダウンロードで購入▶︎ | |
035 | セレナーデ No.4 | ダウンロードで購入▶︎ | |
030 | メルヒュン No.1 | ダウンロードで購入▶︎ | |
031 | メルヒュン No.2 | ダウンロードで購入▶︎ | |
037 | スタバート・マーテル | ダウンロードで購入▶︎ | |
036 | ヴィヴァ!マンドリン(2013年改訂版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
036B | ヴィヴァ!マンドリン(2015年度打楽器加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
036C | ヴィヴァ!マンドリン(フルート ・クラリネット加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
039 | 祝典序曲「春」 | ダウンロードで購入▶︎ | |
049 | 妖精の森 組曲(2011年完全新版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
014 | 愛の八重垣 | ダウンロードで購入▶︎ | |
038 | 山河緑照 | ダウンロードで購入▶︎ | |
038B | 山河緑照(フルート加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
040 | 藤娘繚乱 | ダウンロードで購入▶︎ | |
041 | バラード第一組曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
042 | バラード第二組曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
045 | 夜明けの讃歌 | ダウンロードで購入▶︎ | |
044 | 海のファンタジー | ダウンロードで購入▶︎ | |
050 | さくら奇想曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
068 | ミューズ・コンチェルト | ダウンロードで購入▶︎ | |
071 | トレピック・プレリュード | ダウンロードで購入▶︎ | |
074 | 森と水のシンフォニー | ダウンロードで購入▶︎ | |
075 | 樹魂の歌 | ダウンロードで購入▶︎ | |
076 | 樹魂の歌(合唱付き) | ダウンロードで購入▶︎ | |
076B | 樹魂の歌(フルート 2本加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
077 | アクア.リズム合奏版 | ダウンロードで購入▶︎ | |
079 | おばば変奏曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
080 | おばば変奏曲(フルート ・クラリネット加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
081 | 郡上挽歌 | ダウンロードで購入▶︎ | |
089 | 詩的二章 | ダウンロードで購入▶︎ | |
083 | ライフ・ビート | ダウンロードで購入▶︎ | |
084 | ファンタジア九州 | ダウンロードで購入▶︎ | |
082 | エイジアン・ウィンド | ダウンロードで購入▶︎ | |
086 | じょんがら | ダウンロードで購入▶︎ | |
087 | じょんがら抄 | ダウンロードで購入▶︎ | |
088 | 荒城の月による変奏曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
088B | 荒城の月による変奏曲(フルート、クラリネット、打楽器加筆版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
088C | 荒城の月による変奏曲(2014年新版) | ダウンロードで購入▶︎ | |
090 | 春の讃歌 | ダウンロードで購入▶︎ | |
091 | 生命の詩 | ダウンロードで購入▶︎ | |
092 | 黙示録 | ダウンロードで購入▶︎ | |
093 | 長良川幻想曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
094 | 悠久の翔 | ダウンロードで購入▶︎ | |
097 | 牧神の午後への前奏曲 | ダウンロードで購入▶︎ | |
099 | スペクトラム | ダウンロードで購入▶︎ | |
098 | 逅 (ごう) | ダウンロードで購入▶︎ | |
100 | 太陽伝説 | ダウンロードで購入▶︎ | |
102 | 大地の呼び声 | ダウンロードで購入▶︎ | |
043 | 八つのバラード | ダウンロードで購入▶︎ | |
109 | Sinfonia Tre-Pick | ダウンロードで購入▶︎ |
・ ベストセレクション
・ TVより
・ CDより【イムジチ、ジェームスゴールウェイ 】
・ オペラ、カラクリより
・ 通常
タイトル・作品解説 | 参考音源・Youtube |
★ヴィバ!マンドリン(2013年改訂新版)(036)
★ヴィバ!マンドリン(2015年打楽器追加版)(036B) 1994年は、マンドリンが日本に持ち込まれてからちょうど100年になるそうです。これを記念する曲を作曲して欲しい……と、日本マンドリン連盟会長の伊東尚生先生から依頼を受けて作曲、岐阜マンドリンオーケストラによって初演されました。イタリアが母国であるマンドリンを祝福する為にも、タイトルは『ヴィヴァ!マンドリン』とすることに決定してから作曲を始めました。ピッキングとトレモロというマンドリン独特の奏法による美しい音色を最大限に生かすように心がけましたが、演奏する皆さんのいきいきとした心が楽器に乗り移り、素晴らしく感動的な音楽を生み出して下さることを願っております。 |
|
山河緑照 (038)
★山河緑照(フルート追加版)(038B)原曲は、1999年岐阜県で行われた「国民文化祭/邦楽の祭典」の為に、琴、尺八、三味線、十七絃による計100名の邦楽合奏の為に作曲、作曲者の指揮により初演されました。山々の緑が川の水面に美しく照り映える……というイメージのタイトルが、まず最初に出来上がりメインテーマが湧き上がってくると、作曲はスムーズにはかどっていきました。大好評だったこの原曲をもとにマンドリンオーケストラの機能を生かすように書き直したものが、この作品です。 |
|
★山河緑照【コンクール用·短縮版】(038C)
コンクール用に10分に短縮された版(9分45秒) 大幅な見直しが行われて【弾き易く演奏効果がアップ】するように書き直されています。 (演奏会でもオリジナルよりも効果的です) 原曲は、1999年岐阜県で行われた「国民文化祭/邦楽の祭典」の為に、琴、尺八、三味線、十七絃による計100名の邦楽合奏の為に作曲、作曲者の指揮により初演されました。山々の緑が川の水面に美しく照り映える……というイメージのタイトルが、まず最初に出来上がりメインテーマが湧き上がってくると、作曲はスムーズにはかどっていきました。大好評だったこの原曲をもとにマンドリンオーケストラの機能を生かすように書き直したものが、この作品です。 |
|
バラード第一組曲 (041) マンドリン・オーケストラのみ・歌無しで演奏出来る組曲・第一番 1・プロローグ 2・へちま 3・カエルと望遠鏡 4・木馬 5・カラス バラード第二組曲 (042) マンドリン・オーケストラのみ・歌無しで演奏出来る組曲・第二番 1・ねぼけ狐 2・星の子供 3・固いクルミ 4・おしょうさん 5・フィナーレ 「八つのバラード」を歌なしで演奏したい、という要望に応えて書き直しました。組曲として演奏しても良いし、1曲ずつ、抜粋してもお楽しみ頂けます。詩人の中条雅二先生といろいろお話して、一諸に作品を作っていこうという話になり、最初に手がけたのが、この作品です。詩集「舗道のボタン」の中より、八つのバラード詩を選んで、組み合わせ、かなり自由な扱い方で、全体をまとめました。童詩と名付けられた、それぞれの詩は、とても楽しいメルヒェンの世界を形作っており、自由な夢のある、おはなしの世界へ我々を導びいてくれます。この童詩の世界にとても心ひかれ楽しく作曲を進めることができました。 |
|
八つのバラード(歌入り) 決定版2006 (043)
詩人の中条雅二先生といろいろお話して、一諸に作品を作っていこうという話になり、最初に手がけたのが、この作品です。詩集「舗道のボタン」の中より、八つのバラード詩を選んで、組み合わせ、かなり自由な扱い方で、全体をまとめました。童詩と名付けられた、それぞれの詩は、とても楽しいメルヒェンの世界を形作っており、自由な夢のある、おはなしの世界へ我々を導びいてくれます。この童詩の世界にとても心ひかれ楽しく作曲を進めることができました。 |
|
妖精の森 組曲 2011-完全新版 (049)
演奏しやすく、より効果的に響くように完全に書き直された |
|
さくら奇想曲 (050)
日本古謡「さくら」をテーマにしたヴァリエーションで曲が構成されています。 誰でも知っている日本古謡「さくら」のメロディを、変奏曲の技術をかなり自由に使いながら新しい作品として作曲しました。リズミックな動きから、激しく力強くなったり、美しく優美な曲想になったり、音楽は様々な形に変化していきますが具体的な状況を描写しようとしたものではありません。音楽のメロディ、リズム、ハーモニーという要素を如何に変化に富んだ組み合わせで面白くするか、という事に留意しました。長い悠久の歴史を感じる人もいれば、満開に咲き誇る一面の桜をイメージする人もいるかもしれないし、ハラハラと舞い散る桜吹雪を思い描く人もあるまもしれません。演奏する人、聞く人、それぞれ自由な連想をふくらませてお楽しみ頂ければ嬉しく思います。「こうあるべきである」というような特定のイメージはありませんので「自分達がこのように感じる」という自由なイメージを大切にして下さい。例えば「風が吹いてきて舞い散る桜」とか「野山一面に咲き誇る桜」とか自分達で感じるイメージを大切にしてみて下さい。 |
|
パストラル·ファンタジー (066)
この作品は、藤掛廣幸マンドリン第二作目の作品で、1975年6月から7月にかけて作曲、東海学生マンドリン連盟のコンサートで8月に初演されました。作曲中には、イメージの中に、初夏のみずみずしい新緑がありました。曲名の由来は、牧歌的な第一部のテーマがこの曲の抒情の核となっている為です。自由に聞いて下されば良いのですが、全体の構成等は、 1#最初の牧歌的なアンダンテ、 しかし、この曲は、それらには関係なく、演奏する人、聴く人がそれぞれ自由なファンタジーをふくらませてゆけばよいのであって、何らか、精神的に豊かなものを、聞く人にもたらすようなことがあれば、作曲者にとっては最大の喜びです。 |
|
★パストラル·ファンタジー (066B)
(コンクール用10分·短縮版)コンクールの為に★10分で演奏出来る様に特別に書き直された短縮版です。単なるカットではありません。10分で感動的な演奏になるように新しく書き直されています。 訂正【Bass】:290小節の1拍目 Pizz.【D×間違い】→【E】にして下さい。 |
|
追加版·パストラル·ファンタジー (067)
訂正【Bass】:29小節の1拍目 Pizz.【D×間違い】→【E】にして下さい。 |
|
完全新版·パストラルファンタジー:楽譜セット
2010.新版【 Fl.Cl.打楽器追加版 】(103) 訂正【Bass】:29小節の1拍目 Pizz.【D×間違い】→【E】にして下さい。 103 # パストラル·ファンタジー 完全新版 【 Fl.Cl.打楽器追加版 】 (英語・日本語)Pastoral Fantasy (パストラル・ファンタジー) (イタリア語) Fantasia Pastorale(ファンタジア・パストラーレ) (フランス語) Fantaisie pastorale(ファンタジー・パストラーレ)演奏技術の細部にまで推敲が加えられてより演奏し易く効果的になるように全面的に書き直されました。マンドリン合奏6部のみで演奏した場合でも(管楽器·打楽器等は省力可能)旧版(066)より何倍も効果的に響くように書かれています。(2010年:慶応義塾100周年で初演されました)この作品は、藤掛廣幸マンドリン第二作目の作品で、1975年6月から7月にかけて作曲、東海学生マンドリン連盟のコンサートで8月に初演されました。作曲中には、イメージの中に、初夏のみずみずしい新緑がありました。曲名の由来は、牧歌的な第一部のテーマがこの曲の抒情の核となっている為です。自由に聞いて下されば良いのですが、全体の構成等は、1#最初の牧歌的なアンダンテ、2#フーガに始まり自在に展開していく第二部、3#そしてパストラルテーマの感動的な再現を経て、4#力強いコーダへと流れ込んで行きます。しかし、この曲は、それらには関係なく、演奏する人、聴く人がそれぞれ自由なファンタジーをふくらませてゆけばよいのであって、何らか、精神的に豊かなものを、聞く人にもたらすようなことがあれば、作曲者にとっては最大の喜びです。 |
|
パストラル・ファンタジー(Violin版 )(111)
日本音楽財団・委嘱作品 Violin SoloとMandolin Orchestra の為のパストラル・ファンタジー |
|
星空のコンチェルト (069)
夜空に輝く無数の星たちを見ていると様々なイメージが浮かび上がってきます。
|
|
★星空のコンチェルト:コンクール用 (069B)
(10分短縮版)星空のコンチェルト:コンクール用(10分短縮版) コンクールの規定(10分以内)に合うように作曲者により書き直されました。 【フルート】【クラリネット】は省略して演奏出来ます。 |
|
追加版·星空のコンチェルト (070)
オリジナルに打楽器、フルート、クラリネットが加筆されています。
|
|
星空のコンチェルト:Vn(Mn)とM.Orch.の為の協奏曲 (112)
2017年10月8日 日本音楽財 団による委嘱作品,世界初演 ヴァイオリンとマンドリン・オーケストラの協奏曲 |
|
樹魂の歌 (075)
オリジナルの作品は、樹齢1500年の淡墨桜をテーマに作曲したもので詩は詩人の中条政二先生にお願いしました。1988年岐阜で行われた未来博に於いて250人の大合唱と作曲者本人の演奏するシンセサイザーによって未来博特別ステージで初演されました。その後、何度も演奏されてきましたが、この曲は岐阜シティマンドリン合奏団の創立15周年を記念してマンドリンオーケストラで演奏する為に新たに作曲された作品です。構成や細部もマンドリンオーケストラの機能を最大限生かせるように工夫して新たに書き直してあります。マンドリン·オーケストラ版には【合唱入りの版】と【合唱が入っていない版】があります。 樹魂の歌 (詩・中条雅二) どれだけの月日を重ねて来たことか 傷つき倒れた嵐の夜 苦しみ悶えた病の時も 根尾は優しかった あの時の喜び Ah―― 節くれだった幹は歴史のあかし この花達は私の命 私が育てたいとしい命 見事に咲いた 咲いた 咲いた 命の花よ 樹魂の歌 合唱付き (076) この曲のマンドリン版は岐阜シティマンドリン合奏団の創立15周年を記念して作曲されました。オリジナルは、樹齢1500年の淡墨桜をテーマに、1988年岐阜で行われた未来博に於いて、大合唱とシンセサイザーによって演奏するために作曲、未来博特別ステージで初演されました。オリジナルの合唱のための詩は詩人「中条雅二」先生にお願いしました。 |
|
★樹魂の歌·10分★短縮版 (075B)
コンクールの為に10分で演奏出来る様に作曲者により書き直された短縮版です。単なるカットではありません。10分で感動的な演奏になるように新しく書き直されています。オリジナルの作品は、樹齢1500年の淡墨桜をテーマに作曲したもので詩は詩人の中条政二先生にお願いしました。1988年岐阜で行われた未来博に於いて250人の大合唱と作曲者本人の演奏するシンセサイザーによって未来博特別ステージで初演されました。その後、何度も演奏されてきましたが、この曲は岐阜シティマンドリン合奏団の創立15周年を記念してマンドリンオーケストラで演奏する為に新たに作曲された作品です。構成や細部もマンドリンオーケストラの機能を最大限生かせるように工夫して新たに書き直してあります。マンドリン·オーケストラ版には【合唱入りの版】と【合唱が入っていない版】があります。 |
|
『New』樹魂の歌 (076B)
フルート2本加筆版フルートを追加しました。 |
|
エイジアン·ウィンド (082)
「ファンタジア九州」の委嘱初演をして頂いた「福岡マンドリンオーケストラ」から創立40周年を記念して「アジアをテーマに新曲を!」と依頼されて作曲、作曲者の指揮により初演されました。
|
|
ライフ·ビート (083)
この曲は、千葉東高校マンドリン部40回演奏会の為に作曲したもので、高校生によって委嘱初演された初めてのマンドリン·オーケストラ作品です。マンドリン.オーケストラの各楽器の機能と魅力を最大限に引き出して、生命力に溢れた”躍動感”を生み出す事に重点を於いて作曲しました。日本太鼓を含む打楽器やフルートもその効果をより高める為に使われています。タイトルもそのような意図に由来します。この曲の主要テーマ.メロディは、200人の混声大合唱、ピアノ、打楽器、シンセサイザーによって初演された、「土器」の中から引用されています。中条雅二先生の詩による「土器」は、太古の人間の生命力を力強く歌った演奏時間30分を超すエネルギッシュな大曲ですが、この中から3つのメロディ(1曲目–あらえ!日の神や!/6曲目–歌垣/10曲目–陽ば昇れ!)を抽出して、土器以外のメロディと融合させる事により、新たな命を吹き込まれた「Life Beat」が誕生しました。変拍子も自然な鼓動として違和感なく音楽の流れに溶け込んでいて、現代の我々の中にも力強く息づく、太古から脈々と続いてきた生命の躍動感の表現に役立っています。
|
|
ファンタジア九州 (084)
この曲は福岡マンドリンオーケストラ創立30周年を記念して「九州に因んだ曲を…」という依頼により作曲されました。私の大好きな「五木の子守歌」と「ひえつき節」という、二つの九州民謡をテーマにして、ヴァリエーションや交響的な手法を使いながらも自由な幻想を羽ばたかせて出来上がったのがこの曲です。通常のマンドリン·オーケストラにフルート、クラリネット、打楽器、そして私のマンドリン作品では今回初めてホルンを加えることにより豊かな響きを作り上げるように試みられています。曲想がどんどん湧いてきて、とても楽しく作曲できました。この作品は管楽器パートも全て入れて演奏すると壮大な響きが作れますが、省略して演奏も出来るように書かれています。メンバーが14人しかいないけれど「どうしてもこの曲を演奏したい」と取り組み、全国大会まで勝ち進み優秀な成績を治めた高校がありましたが、このニュースを聞き、作曲者として、とても嬉しく思いました。
|
|
★ファンタジア九州(コンクール用)(084B)
演奏するのに十数分かかる原曲をコンクール用10分に書き直した版です。【1Mandolin】【2Mandolin】【Mandola】【Guitar】【Mand.Cello】【Bass】【Flute】【Clarinet】【打楽器】は二人
|
|
ファンタジア九州(アンコール·ヴァージョン)(084C)
奏するのに十数分かかる原曲をアンコール用に短く書き直した版です。 YouTube映像を参考にして下さい。 【1Mandolin】【2Mandolin】【Mandola】【Guitar】【Mand.Cello】【Bass】【Flute】二本、又は一本どちらでも演奏出来る様に、パート譜に含まれています。【打楽器】は二人。(フルート等は省略する事も出来ます)
|
|
★じょんがら抄 (087)
オリジナルの「じょんがら」を、8分という短い時間に短縮、そこに5パートの打楽器が追加されました。リズムを強調した華やかな演奏を楽しんで頂く事が出来ます。
|
|
悠久の翔 (094)
東京·銀座4丁目交差点で毎日上演されて人気になっているカラクリモニュメントの為の音楽をマンドリンオーケストラで楽しんで頂けるようにアレンジしました。シルクロードを通って日本に伝わってきた楽器や文化のルーツに思いを巡らせる中から、悠久の歴史へのイメージがふくらみ、翔を羽ばたかせて飛び回りはじめました。
|
|
逅(ごう)(098)
ドイツの作曲家、ジークフリート、ベーレントが日本に来た時に日本太鼓の演奏を聞いて、とても感動したことを知った日本マンドリン連盟会長、伊東尚生先生から、マンドリンオーケストラと日本太鼓の為の曲を書いて欲しいと頼まれました。初演は岐阜マンドリンオーケストラと阿岐太鼓により岐阜市民会館で行われましたが、その後ベーレントが、ドイツでも演奏して、楽譜も出版されました。マンドリンオーケストラと日本太鼓という全く異質な形体を組み合わせるにあたり、それぞれの特質を生かしながら新しい世界を築き上げるということに留意しました。タイトルの『逅』は「二つの異質なものの出会いの場」という意味を込めて名付けました。太鼓もマンドリンオーケストラも、自発性を大切にするためアドリブの要素を取り入れてあります。演奏者全員の生き生きとした生命力がぶつかりあい力強い音楽が生まれてくることを作曲者として願っています。
|
|
愛の八重垣 (014)
壮大な交響曲「出雲·第二楽章」をマンドリンオーケストラで易しく演奏出来るようにアレンジしました。日本古代の美しい愛の歌。
|